top of page

NASのHDDを交換

更新日:2023年11月29日

RAID1(ミラーリング)で運用していましたが、動画の修正や追加編集の為、撮影後半年間のデータ保存期間の関係でNASの空き容量不足が度々発生し運用上、支障をきたしていたので、大容量HDDへの交換を行いました。


4TB ⇒ 16TBへ交換を実施。


NAS(DiskStation DS220j)にHDDの複製機能があるので作業としてはHDDを1台ずつ交換して、管理機能のストレージマネージャ内にある ストレージプールから修復で交換した新HDDにデータをコピーするだけですが、容量があるので大分時間が掛かりました。


■現行

 ST4000VN008(4TB、3年保証)

■交換

 ST16000NT001(16TB、5年保証)



HDDは新旧共にSeagate NAS向けシリーズ「IronWolf Pro」ですが、容量によって保証期間が違いがあります。


16TBにした所、HDDの動作音が大分大きめになったので、静穏性が気になる方は容量が少なめのHDDが良さげです。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Zoomの無償アカウントでの10分間の時間制限について

最近、2023年4月8日実施された下記制限に引っ掛かってしまい、 アカウント作成後18ヵ月以上経過したZoomの無償アカウントで会議を実施した場合、会議終了後10分経過しないと次の会議を開催が出来ない Zoom会議が再開出来ないという社内問い合わせが何件かありました。 不具合や設定の問題で、次回開催まで10分制限掛かってしまうと思っての問い合わせが殆どでしたが、上記使用変更による10分間の時間制限

Comentários


bottom of page