top of page

VmixからNDI経由で、映像取込時にZoomに音声ノイズが入る為、構成を変更いたしました。

タイトル通り、ここ数ヵ月、Vmixからの映像を取込んで、Zoom配信する際に音声ノイズが入るようになったので、音声出力の構成を変更いたしました。


旧構成

Vmix ⇒ Webcam(NDI Tools)⇒ Zoom


新構成

Vmix ⇒ Virtual Audio Cable⇒ Zoom

 Virtual Audio Cable(以下、VB-CABLEと表記)を使う事で、Zoomに仮想的にオーディオ入力がある事を認識させています。

 ※無料利用の場合、VB-CABLE1つですが、

  寄付するとCABLE-A、CABLE-Bが使用可能になり、3系統使用出来ます。


旧構成時はVmix・Zoom用にそれぞれ端末を使用していましたが、新構成ではVB-CABLEインストール後に下記設定をする事で1台の端末で完結致します。

Vmixのオーディオ出力AにVirtual Audio Cableを指定



Zoomのマイク設定でCABLE-A Output(VB-Audio Cable A)を選択






















上記設定で10回以上Zoom配信をしましたが、ノイズが入ることなく正常な音声で配信されております。


同じような構成でZoomの音声にノイズが入ってお困りの方がいましたら、参考にして下さい。

閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Zoomの無償アカウントでの10分間の時間制限について

最近、2023年4月8日実施された下記制限に引っ掛かってしまい、 アカウント作成後18ヵ月以上経過したZoomの無償アカウントで会議を実施した場合、会議終了後10分経過しないと次の会議を開催が出来ない Zoom会議が再開出来ないという社内問い合わせが何件かありました。 不具合や設定の問題で、次回開催まで10分制限掛かってしまうと思っての問い合わせが殆どでしたが、上記使用変更による10分間の時間制限

Yorumlar


bottom of page